男だったのかもしれない



実家に帰って、母といろいろ語り合ってました。
韓流ネタからマジメなネタまで。

そして家族ネタ。
今の家族・ダンナの家族・そして実家の家族、
今だから話せることもあったり・・・

そのうち過去に感じていた自分の父親との確執を
ふと思い出した。(今は多分解消しました^^)

私は長女。
昔は父親がとてつもない「壁」だった。
なんでかわからない。
思春期に「お父さん、クサイからイヤっ!」
ってなレベルじゃない、真っ向から戦うべき相手でした。
なんだか息子と父のような関係。

今日、父が居ない間に母と話をしていて

「そういえばお父さん、アンタは男みたいだって昔言ってた時あったわ」

って聞いて、あーやっぱそうだったんだ。って納得した。
(弟と姉の性格が反対だったら良かったのに、ってw)

だからかなぁ、
昔は男の人と付き合っても、素直に甘えられなかったのよね。
つい戦ってしまう。 可愛くないよねぇ。


今はオバサン化したおかげで(!?)性格もかなり丸くなり、
制御・誘導してくれるパートナーもいるので穏便に生きてます(笑)。

ぶつかってぶつかって。 時間をかけて角もとれて?
人間しなやかに鍛えられていくもんですね。


                        
 (2005年1月mixi日記より、加筆修正)





inserted by FC2 system