生きて死ぬ知恵


柳澤桂子さんの書いた般若心経の解説本。 (小学館 ¥1,200)
堀文子さんのイラストがなんとも幻想的。

宗教自体にさほど興味は無いけれど
般若心経の存在は前々から気になっていて

どういう事が書かれているのか知りたかった。


---色即是空、空即是色---


(本文より)

お聞きなさい

私たちは 広大な宇宙のなかに存在します

宇宙では

形という固定したものはありません

実体がないのです

宇宙は粒子に満ちています

粒子は自由に動き回って 形を変えて

おたがいの関係の 安定したところで静止します


形あるもの

いいかえれば物質的存在を

私たちは現象としてとらえているのですが

現象というものは

時々刻々変化するものであって

変化しない実体というものはありません

実体がないからこそ 形をつくれるのです

実体がなくて 変化するからこそ

物質であることができるのです


----------------------------------------


この訳をした人は学者で
「空」の状態を原子というアプローチで説明している。
なるほどな〜〜と思う。

今、この訳を読んで自分でも不思議なほど納得した。

簡単に説明はできないけど
般若心経の、釈迦の伝えたかった事が入ってきた。

特別なことではなく

不思議なことでもなく

あたりまえの摂理として

この世(宇宙)の真理を説いているんだなと。


愛も憎しみも
悲しみも喜びも

この世で起こることはおおよそ
すべて私たち自らがつくりだしているものなんだ。

私たちが体現したくてやってるんだ。


人間であることを楽しみたいなぁと そう思う。


                            
(2005年8月mixi日記より)





inserted by FC2 system