愛(め)でる



職場の後輩が言いました。

「母から貰った <誰でも簡単に育てられる観葉植物>
が枯れちゃいました〜。」

実は私も、、、サボテンを枯らす女だったり(汗)

「なんで私は上手に育てられないんだろう
うまく育てる方法って何なんですか?」

…と聞かれるも私もそれほど植物を育てるのが上手くないワケで(^^;

そんな私の母は『緑の手』を持っています。
庭はいつも綺麗であそこで育つ草花は幸せだと思います。


  *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ちょっと話題変わって

『水は答えを知っている』という本があります。
江本勝著(サンマーク出版)

水は様々な情報を記録するのだそうです。

水に「ありがとう」というと綺麗な結晶が。
反対に「ばかやろう」というと結晶は結ばれないらしいです。

他にも興味深いことはたくさん書いてあるんだけど、

中でも「ありがとう」や「きれいね」等、声をかけ続けた水と
『全然構わず、無視し、放置した』水では結晶の美しさが全然違う

というのがグッときました。

どうやら水の鮮度も違うようです。
愛でた水は腐りにくいのです。


今日、草花の話をしていて私たちが育てるのがヘタなのは

「ちゃんと草花に目を向けていない」からなのかな、って。

意識を向けることが大事なのよね。

子供に対してだって設備を整え金をかけたって、
温かく見守る姿勢がなければ積み木崩し(笑)

人の住まない家は早くに朽ち果ててしまうそうだし。
(だれも家に構わず、触らないから)

体調に構わずムチャしてたら壊れるし。
カラダの大部分は水だしね。


意識することで世界は変わるのですよ。

(ああ、もっと草花に愛を・・・・・w)



                            
(2005年09月mixi日記より)





inserted by FC2 system